対面キッチンで家族の会話が広がります

 

古賀市で約築40年の鉄筋コンクリート造のリノベーション工事をさせて頂きました。テラスハウス(昔の長屋のようにお隣とつながった集合住宅)で1階のキッチンは下がり壁でしきられた空間の中に壁付けになっていました。しかしキッチンがどうしても暗いことや孤立感がある、収納など使い勝手が悪いということで、構造に関係のない下がり壁を思い切って撤去し対面のアイランドキッチンに変更しました(最後の写真2枚が同じ角度から撮影しています)。天井は元々勾配天井だったダイニング側と合わせることで、さらに空間の広がりが生まれて家族5人が楽しく料理をしたり食事をするスペースになりました。南側に向いた大きな掃出し窓はLow-e複層ガラスに変更、天井と壁に断熱材を入れることで室内の体感温度はかなり変わったというお話を後で伺いました。

猫ちゃんがいるので床は耐水・ペット仕様に、リビングのドアはペットドア採用、洗面所のドアは開きから片引き戸へ変更、など細かな生活動線や日々のお手入れなどをしっかりとご家族で計画を立てて頂いたことで、すてきなリノベーション工事になったと思います。