窓リフォームのメリットを深堀りする回

皆さまこんにちは、Tスです。

電気代が理解できないことになっていませんか。

昨年より使用量減ってるのに昨年より電気代高いって何??

は???

しばらく請求明細見て考えました。

これ・・どういう現象・・?って。

そして答えにたどり着きました。

電気代値上がってんな!!?? byカミナリ

まじで意味不明っていうか、理解できないっていうか、理解することを脳が拒んでいるっていうか。

スーパーに行っても、何もかもが値上がってしまって。卵なんて今や200円じゃ買えませんのよ。

卵大好き人間としては、ちょっとかなり相当めちゃくちゃ絶対的に絶望しかない。

買い物が全然楽しくなぁい!!! by渡辺謙

さて、そんな中、先日羽鳥慎一のモーニングショーでやってましたね。高断熱の家。

あれは新築だからできるんでしょ、って思って見ていたそこのあなた。

私もやっぱ新築はこれできるから強いよなぁって思ってました。

Tス家はリノベなので断熱材はもちろん新品ですが、それでも高断熱の家ではありませんから。

しかし、気づいたことが。

サッシ替えてる部屋、そこまで寒くない。

何個か前のブログでも書きましたが、→そのブログはこちら

今回はこちらを深堀りしていきたいと思います。

補助金が出る今がチャンスです!

さて、先ほども出ましたモーニングショーですが、高断熱の家でなくともできることがあると言っていました。

それがこのインプラスです。

いわゆる二重窓なのですが、これが本当に温かい。

LIXILさんが教えてくれる内窓のメリットは6つ。

その中でも特に今必要性を感じるものをご紹介します。

<その1. ①断熱効果>

インプラスは、アルミに比べ熱を伝えにくい樹脂でできた内窓。

さらに、今ある窓との間に【空気の層】をつくることで、室内の暖かい空気の流失をブロック!

外気温の影響を受けにくく快適な室内環境を実現します。

<その2. ⑥経済性>

家の中で熱の出入りが大きいのが窓。

窓の断熱性がアップすると、住まい全体の断熱性能もアップ!

この計算によると、一か月の電気代が1670円もお得になるんだそうです。

年間計算で20000円。窓はそんな簡単に壊れたり変えたりするものでもないので、そうなると10年で20万円。もちろん上記の小さい文字は、電気料金単価やエアコンの温度、部屋の広さなどが明記されていますので、すべての家にこれが当てはまるとは限りませんが、少なくとも1000円は電気代浮くのかなという印象です。

そして冬だけに限らず、夏の日射熱の侵入も防ぎます。

冬だけ節約するわけではないので、一年中、特にエアコンを使う夏と冬に節電ができるというのはかなりありがたい気がします。

<その3. ⑤侵入抑止効果>

これはもうそのままですね。

二重の窓にするということは、鍵を二つ開けないといけません。

泥棒に入るということは、サッと侵入したいのにそれだけ時間が掛かるという事。

諦めさせる心理効果も期待できます。

泥棒の侵入経路は54%が窓とのことなので、防犯対策にもうってつけと言うことです。

こじ破りや打ち破り対策にも有効なガラスもあり、それを使うとさらに補助金が上乗せという事実。

存分に補助金を利用して、家の警備を強めるのもよいと思います。

—第一部・完—

長々と書きましたが、まだ長くなりそうだったので第一部とさせていただきます。

毎日高い電気代や強盗のニュースで少し疲れます。

しかし!!悲観してばかりいても状況は好転しなぁい!!! by渡辺謙

というわけで、こういうブログやテレビ等から知識を得て、補助金などを最大限に活用することで安心も買う。めちゃくちゃ効率的で合理的だと思いませんか。

ぜひ気になった方はお気軽にご相談ください☆

次回は、それにしてもインプラス(内窓)ってなんか仰々しくなりそうで嫌だわ・・というあなたにお応えする会としましょう。

インプラス(内窓)のポテンシャルを侮るなかれでございます(にやり)。

ではまた!