☆戸建vsマンション☆見学相談会・11月26日~12月4日

期間:11月26日(土)~12月4日(日)

場所:門司区寺内(マンション)・八幡東区前田(マンション)・小倉南区守恒(戸建)

時間:10:00~17:00

完全予約制となっております。

ご予約はこちらから→ご予約ページへ

お電話はこちら→0120-976-098

どちらのオープンハウスを見学希望かご入力ください♪

テーマはよく聞く【戸建】VS【マンション】問題。

戸建がいいけど金額が高い・・

マンションを希望しているけど間取りが好きじゃない・・

十人十色とはよく言ったもので、こうなると住人十色ですね。

住もうと思う人によって課題は様々。

その選択肢に、リノベーション物件をおひとつ加えてみてはいかがでしょうか。

今回の見学できる物件は、すべてリノベーション工事をしております。

リノベーションは本当に自由にいろいろなことができます。

和室をすべてフローリングに変更したり、一階の3部屋をひとつの広いリビングにしたり。

広めのマンションを4LDKにしたり、思い切って1LDKにしたり。

フルリノベーションになると断熱材まで入れ替える方がほとんどなので、もはや梁残しの新築。

注文住宅レベルの希望が通ってるのに新築注文住宅より俄然安いという現象も起こります。

しかしそこは中古住宅。

メリットデメリット、正直に挙げてまいりましょう!

☆戸建住宅の場合☆

戸建のメリットは、サッシ・玄関・水回り、何でも自由に変えられること。

土地次第では駐車場を増やしたりも可能です。

次にデメリット。

それは梁を支えたりや耐震などの関係で、広いリビングだけどこの柱は残ります、という場合があるということ。

まぁそれすらカッコよくするのが弊社なのですがね(突然の自慢)。

弊社が手掛けたおうち(柱があるよVer.)です↓

そのまま柱として魅せても棚収納に変えてもオッケーです。

魅せ方使い方はやっぱり自由。

デメリットというほどのことではないかも?

☆マンションの場合☆

戸建のデメリットは、マンションには関係ないことがほとんどですね。柱がないので、基本間取りは本当に自由です。

こんな風に、リビングを広くもできますし、そこに柱が残るかも・・はあまり考えなくていいのです。

ただ、水回りの位置変更は水道管や高さなどを考えるとなかなか難しく、お金が掛かる場合もあります。

何センチの隙間に管通すと全体的に床上げないといけない・・ということも実際あったので(その時は結局キッチンの位置を変えるのを諦めた)。

さて、話は少し逸れますが、マンションのように一棟の建物に複数の所有者がいる建物を「区分所有建物」と言い、その所有者している人を「区分所有者」といいます。

そして区分所有建物には、専有部分と共用部分があります。

区分所有者が単独で所有しているのが専有部分、つまり各住戸部分です。

それに対して、建物全体のエントランスやエレベーター、玄関ドア、共用廊下や共用階段を共用部分と言います。そして共用部分は上記に加え、各住戸のサッシや玄関ドア、ベランダなども含まれており、そこは勝手に扱えないことになっています。

ということは、この玄関ドアにしたい!ということはダメということです。

確かにそれがオッケーになると、マンションのドア全て揃うことは奇跡なわけで、すごい自由なマンションになりますね。それはそれで面白そうではありますが・・。

なので、中の自由度が高いけど玄関ドア他は難しいという・・本当に一長一短、なんですよねぇ。

長々と書きましたが、ざっとこんな感じです(雑)。

さて、週末からの見学会、みなさんはどちらを選びますか?

もちろん、どちらも見たい!もオッケーです☆

お待ちしております!!

期間:11月26日(土)~12月4日(日)

場所:門司区寺内(マンション)・八幡東区前田(マンション)・小倉南区守恒(戸建)

時間:10:00~17:00

完全予約制となっております。

ご予約はこちらから→ご予約ページへ

お電話はこちら→0120-976-098

どちらのオープンハウスを見学希望かご入力ください♪