いつも見ていたい色がトキメク色。

こんにちは、春になりつつありますね!今日も元気なTスです。

とてつもない真顔でブログを書いていますが、元気です。

先日は見学会にたくさんの方がご来場くださいました!ありがとうございます!

そしておうちを貸してくださった家主様、本当にありがとうございました。

皆さん感動されていました。

 

さて、そんな中、お客様に聞かれた質問が。

「何を基準に色って選んだらいいんでしょう」

リノベーションは、決めることがたくさん。

キッチン一つをとっても、キッチン・カップボード・床のタイル・クロス等、決めることはとにかくたくさん。

全部好きなものや色で揃えたい。

それができれば一番ですが、例えば好きな色も一色ではない為合う合わないがあったり、中には特別なお色でお金が掛かってしまう場合も・・。

そこで先ほどの質問につながります。

はい!!皆さんだったらどうしまーすか!

Tスはデザイン系の学校を出ているわけではないので、そういった意味での正解は分かりません。

ただ、Tスも家をリノベした一人として言えることがありました。

それは

【いつも目に付くものにこそ好きな色を持ってくる!!】

です。

例えば、

・床に目が行く→タイルをメインに選んでそこからキッチンの色を選ぶ

・キッチンはいつも使うから収納扉を開けるたびにトキメキたい→キッチンを好きな色にまず決める

・ダイニングの位置的に壁をいつも見るかも→トキメク色のクロスを持ってきてそこからキッチンや床のタイルを決める

等々です。

タイトルの通りなんですが、本当にいつも見ていたい色は、見るとその都度気持ちが上がります。

Tス家は玄関入ってすぐのクロスをブルックリンタイル風にしたのですが、変な話、今でもたまにトイレ(が玄関に近い)に行くたびにクロスを見ては撫でます。なでりんこです。

↓よく撫でる玄関クロスはこちら

弊社はLDKの床を無垢にする方が多いので、基本的に無垢は何にでも合うのもいいところなのかもしれません。

そんなわけで、Tスなりのお答えとしては、箇所箇所にトキメキを一ヶ所入れる!!

これに尽きます。

全部好きなのものも悪くないんですが、ごちゃごちゃになってしまう懸念があるので『ここ!!』というポイントを一つ作ることでそこに自然と目が向く、ということですな。

そんなこんなで、もうすぐてりたまです(また言ってる)。

春はすぐそこ!

今日もご覧いただきありがとうございました~^^

ではまた!